2020-01-01から1年間の記事一覧

今度飲みに行きましょう

「また機会があったら呼んでください」 年始に高校の部活のメンバーで集まった後、後輩からインスタのDMでご丁寧に連絡がきた。LINEではなくインスタを使ってきたとこに少々面食らったりもしたが、結局それ以降会っていない。お互い東京に出てきた身なのでそ…

坂道

「同じ坂でも進む方向次第で登り坂にも下り坂にもなる」とか聞くけれど、じゃあ登りが辛いからって反転して坂を下ったところで進むべき道は進めていないし、坂を目の前にした本人からすれば何の解決にもなっていないわけでありまして。 水の低きに就くが如し…

作り話

世界の滅亡まであと1時間。女はベッドに腰掛けたまま躊躇していた。昔の恋人に電話をかけるか否か。 しばらく悩んだ末に電話をかけた。 「おかけになった電話は電源が入っていないか、電波が…」 女は枕にスマホを投げつけた。 どうせ、どうせ… 世界の滅亡ま…

手帳を買いに行った話

不要不急の外出を控えろと言われ続けて、実際僕は家にこもってぐうたらな生活をしていたのだが、やはり必要な外出をすることもあるわけでありまして。 僕は手帳探しの旅に出た。 手帳とかどう考えても不要不急の外出なんだが、今の僕にとっては手帳はやはり…

バケツのおじさん

家から駅までの道中に、広場というか、ちょっとした公園がある。 朝、ときどきその公園で散歩をするおじさんを見かける。 なぜだか知らないが、彼はいつも後ろ歩きをしている。 初めて見たときは少なく見積もって三度見くらいはしたと思う。 普段の僕ならば…