右も左も分からない

 

まぁ俺はまだ人生1周目だし、なんなら平均の1/4程度しか生きてないんで、人生露頭に迷うわけでありまして。

っていう話じゃなくて。物理的に、左右がわからないっていう話。

 

いや左右がわからないって意味わかんねぇよって思うじゃん? 別に右と左って言葉は俺だってわかるよ、でもわかんなくなるんだよ。

は? って思うじゃん、俺だっては? って言いたいよ、だって左右がわかんなくなるんだもん。

 

一応言っておくけど「右の定義」とか哲学的な話じゃないから。どっちかというと感覚的な話。

 

一般には「左右盲」って言われるらしい。

めっちゃ簡単に言うと、右って言われた時に咄嗟に「こっちが右だ」っていう判断が正しくできない。

「右? 右ってどっちだ? あ、こっちか!」

って思って向いた方向はたいてい左。

 

嘘みたいな、ホントの話。

 

自分なりに検証してみて分かったことがある。

右と左という言葉の意味はちゃんと理解しており、区別もつく。

対象が左右どちらにあるかの判別もできる。

しかしその対象の位置が右と左という言葉の概念と一致しない。

 

うーん、伝わらない気がする。

 

まどろっこしいから言葉を変えよう。

 

 

字義的な、言葉としての左右を『右』『左』

視覚情報などを基にした判断で、対象が右側にあることを『こっち』、左側にあることを『あっち』と「認識する」とする。

 

 

すると俺の現状はこうだ。

『右』と『左』を理解し区別できる。北を向いたときの『右』は東。当たり前な話。

例えば図のように二つの丸があるとき、黒い丸はどっちかと問われれば『こっち』と判断できる。

 

f:id:I-wont-be-back:20191019125319p:plain

しかしいざ左右を答えようとすると

「ん? うーん…あ、『右』か」

瞬時に『右』という言葉が出てこない。

 

 

『こっち』『あっち』と『右』『左』が一対一で対応していない。

 

 

 

伝わったか? もう俺にこれ以上の語彙力と言うか説明力はないぞ。

もし理解できないのであれば君は私の敵だ。去れ。

 

 

 

自分がこの症状に気づいたのは小学校の頃で、当時は大人になれば左右判断くらいできるだろ、と思ってた。

 

が、未だに直らない。

 

 

免許の教習では「次の交差点左ね」って言われて堂々と右に車線変更してしまってお前何やってんだ?みたいな目で見られた。つらい。

 

幸運にも俺は右手首に幼い頃怪我したときの傷跡が残ってて(決してリスカではない)、左右がわからないときはこっそりカンニングしている。

チラッと自分の両手首を見ては「お!『こっち』が『右』か!」みたいなことをしてる。見かけても笑わないでくれ。

 

 

 

まぁ結局のところ感覚と言葉を瞬時に一致させられてないってことなんだよな。

 

 

 

ん?

 

 

 

これって俺の脳の処理速度が遅いだけ?

 

 

 

俺がバカなだけ??

 

 

 

おい、誰か否定してくれ